『21世紀の資本』トマ・ピケティ2015-11-04

今日の暑中お見舞い

今日の暑中お見舞い


『21世紀の資本』トマ・ピケティ(山形浩生、守岡桜、森本正史 訳 みすず書房)


8月10日

『21世紀の資本』の「はじめに」でなんかもういんではないかと思いつつある私。hontoで買いました。


8月15日

『21世紀の資本論』に戻る。訳者の一人が「訳しても訳しても前に進まないようだ」と言ったそうですが、なんとなく分かってきた。でもね、確証バイアスに落ちないためには、正しい方法による事実の積み重ねが必要なのよ。(もっともピケティの統計手法は問題だらけという話もあるそうな)


8月15日

と思ったが、家人が大絶賛するので、『わが祖国 ユーゴスラヴィア』ルイス・アダミック を読もう。


8月27日

それはそれとして、『21世紀の資本論』。どこまで読んでも同じことしか書いてない錯覚に堕ちる。まだ1/4ではあるが。難しいというよりも飽きる。


10月14日

ま~だ、半分にも届かない『21世紀の資本』ですが、ピケティさんはそれだけじゃ説明つかんよ、と。つか、米は役員報酬が青天井だし。 RT @cnn_co_jp ホーキング氏、「技術の進歩で格差広がる」 IT業界は反論 http://www.cnn.co.jp/tech/35071892.tml?ref=rss…


10月14日

そんで青天井な人たちがロビー活動するのでさらに格差に拍車がかかると。(ピケティさんが最後までそう言ってるかはまだ知らないけど)


10月28日

ピケティ、実はあと1/4くらいであることに気がついた。電子書籍なので巻末の原註がすげー量なのがわからなかった。てことはなにかい、このまま、「金のあるところに金は集まる」と「あるところから毟り取れ」で結論なの? このお経のような本は。


11月3日

はい、ピケティでーす。こんにちはー! そうですねー、80年代のレーガン、サッチャーからこっち、米英のスーパー所得重役が増えましたー。みんなそんなに働いたのかな?ホントかな?スーパー所得者は自分のサラリーを自分で決めて、累進税率も自分に有利にするロビー活動できるからなんだよねー!


11月4日

『21世紀の資本』トマ・ピケティ 読了。読了! どくりょう。 ど・く・り・ょ・う♥ 読了王にオレはなった!


11月3日

もうピケティ読まなくてもいいんだー! というピケティ・ハイと、もうピケティ読めないんだ…というピケティ・ロスに襲われています。




『21世紀の資本』トマ・ピケティ(山形浩生、守岡桜、森本正史 訳 みすず書房)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yodamina.asablo.jp/blog/2015/10/08/7832225/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。