『現代生物科学入門 1』岩波書店2017-07-29

今年ははやめに蟠桃が届きました

今年ははやめに蟠桃が届きました


『現代生物科学入門1 ゲノム科学の基礎』浅島 誠 、黒岩 常祥 、原 雄治 編(岩波書店)


7月29日

『現代生物科学入門 1 ゲノム科学の基礎』岩波書店 編集=浅島誠/黒岩常祥/小原雄治 執筆=吉川寛/伊藤隆司/上野直人/佐々木裕之/中井謙太

いんやー、面白かった。まあさ、進化論とか好きだけどさ、おれ、化学ダメ出しさ、ヌクレオチドって噛まずに言えないし。そんなおれでもスラスラと


7月29日

読めるのは、ざっと概観したあと(ここが一番きつい)同じ現象や研究を、ゲノムから細胞を形成する観点、ゲノムから個体発生する視点、ゲノムのスイッチをオフオンするエピジェネティクス、そしてゲノムの情報処理による単語(遺伝子)と文法(転写や発現)の読み解きと、手を変え品を変えて熱く


7月29日

語ってくれるから。ほんとに頭が良くなった気がする。これが2009年なので、そろそろディープラーニングでゲノム配列の相関も相当分かってきてるのではないかしら。でも、使えるものはなんでも使う後出しジャンケンの繰り返しの凄まじく複雑なルールで成り立っている世界だからなあ。すごいなあ。




『現代生物科学入門1 ゲノム科学の基礎』浅島 誠 、黒岩 常祥 、原 雄治 編(岩波書店)