『ヘンリー六世 第一、二、三部』『リチャード三世』シェイクスピア2017-05-07

シェイクスピアは『百年の孤独』を先取りしておったのね。

シェイクスピアは『百年の孤独』を先取りしておったのね。


『ヘンリー六世 第一、二、三部』『リチャード三世』シェイクスピア(小田島 雄志 訳 白水社)


5月7日

古典を読み始めたのは再発見でもあるし、下り坂の始まりでもあるのだろうな。


5月7日

『リチャード三世』あたりになると、誰が生きていて死んだのは誰かがわからなくなってくる。


5月7日

ウソだよん。登場人物の皆さんが要所要所で詩的にあらすじの整理をしてくれる親切設計。


5月7日

『ヘンリー六世 第一、二、三部』『リチャード三世』シェイクスピア(小田島雄志訳)読了

要約
神よ、ご照覧あれ、神に誓って、うぬ、裏切ったな、お前が先に我が名誉を踏みにじった、ああ、私ほどの悲しみに苛まれた者が、うぬ、裏切ったな、神よ、ご照覧あれ、リッチモンド伯テューダー見参。




『ヘンリー六世 第一、二、三部』『リチャード三世』シェイクスピア(小田島 雄志 訳 白水社)